おせちランチ

横浜出身のお友達、ちーさんのお宅でおせちランチをご馳走になりました。
面子はドイツ人のサァさん、ベルギー人のルーちゃんとワタシ。
彼女達は初めて食べるおせち料理とお雑煮に興味津々で、ちーさんとワタシは質問攻めにあいました037.gif

b0105926_21584473.jpg
☆美しいお重053.gif
紅白なますも049.gif



b0105926_21495916.jpg
☆関東風お雑煮
鶏肉、海老、大根、なると、人参、絹サヤ、そして角餅。
こんなお雑煮をいただくことは滅多にないので、新鮮!あっさりしていて、とても美味しかったです010.gif
ちなみに日本人チームと外国人チームでは、お餅を食べるスピードが断然違うということに気が付いた、ちーさんとワタクシでした。



デザートは・・・
b0105926_21521355.jpg
ドイツ風クッキーとマドレーヌ(ドイツでは熊の手とも呼ぶらしい) by サァさん
手作りチョコレート by ルーちゃん(さすがベルギー人、チョコレート作りにかけては玄人はだしです)
あられとスルメ by ちーさん
ミニうなぎパイ by にぬ(静岡に帰った際に買い求めて参りました)

サァさんとルーちゃんという果敢なチャレンジャーを交えてのおせちランチ、大変楽しゅうございました。
ちーさん、ありがとう。ご馳走さまでした040.gif

ベルギーチョコ
[PR]

by ninuckey2 | 2012-01-08 22:03 | お招ばれ

ギリチチの手料理

オキくん滞在中、ギリチチが晩ごはんを作ってくれました。

b0105926_14481093.jpg
野菜サラダ

b0105926_14493355.jpg
魚介類のシチュー
濃すぎず薄すぎず・・・の程よい味付け、もちろんお代わりしましたさ010.gif

b0105926_14501485.jpg
パンプキンパイ・ア・ラ・モード


別の日には「パパさんのチリが食べたいなー。作ってくれる?」とリクエストすると・・・

b0105926_14532238.jpg
スパイシーで濃厚な美味しいチリを、ランチに作ってくれました。絶品です。これもお代わり・・・2回?!

お料理上手なギリチチを持って、ワタシは誠に幸せなヨメです。(実家の父も、ちっとは見習ってくれたらいいのに・・・015.gif

こちらは外で朝ごはん with ギリチチ
[PR]

by ninuckey2 | 2008-09-23 15:03 | お招ばれ

お招ばれダブルヘッダー

Mちゃんが、A子さんとワタシをランチに誘ってくれました。
b0105926_0205692.jpg
ホワイトオニオンのスープ。玉ねぎの甘味が美味しい!

b0105926_0223013.jpg
チキン、野菜とコンソメゼリーのサラダ、ブロッコリーとからすみのスパゲッティ、ツナのコロッケ。

b0105926_0273959.jpg
プリン、コーヒーアイス、ピスタチオアイスとコーヒー。


急遽、K嬢からオットとワタシにディナーのお誘いが・・・。
b0105926_0325122.jpg
野菜サラダと赤ワイン。

b0105926_0335148.jpg
バジルペストのピザ。

b0105926_0362894.jpg
ティラミス。

ランチ後にお腹が空く間もなくディナーに突入、それでも美味しく食べられてしまう自分が怖い・・・と思いながらも、幸せな金曜日を過ごしました♪ 明らかにカロリー超オーバー、週末はダイエットだっ!(って、例の如くかけ声ばっかり・・・ですネ、きっと^^;)
[PR]

by ninuckey2 | 2007-08-26 00:39 | お招ばれ

K嬢の美味ディナー

私の中では「ヨメにしたいお嬢さんNo.1」のK嬢が、パイ之介さんと私たち夫婦を夕飯に招待してくれました。

b0105926_19415235.jpg
★トマトとモッツァレラチーズ
★ピスタチオ

b0105926_19434532.jpg
★オットパンとアーティーチョークのスプレッド
まずはカリフォルニア産の白ワインでスタート。。。

b0105926_19461553.jpg
★サーモンのホイル焼き(野菜とチーズの下に、サーモンが隠れています)
★生ハム、キャンタロープとアボカドのサラダ
お次はオーストリア産の白ワインで。。。

b0105926_1949946.jpg
★レモン・ロールケーキ by ninuckey
実はワタシ、初巻きでした。難しいものですねぇ(T_T) 今後は『巻き修行』に入ろうかと思っています^^;

デザートを食べ終わってから、K嬢がさり気なくチリ産の赤ワインを取り出し、楽しい夜は更けていったのでありました。もちろんそのボトルも、きっちり空になりましたさ♪
[PR]

by ninuckey2 | 2007-04-23 20:05 | お招ばれ

St. Patrick's Day

3月17日(土曜日)
アイルランドの聖人、パトリックさんのお祝いの日です。お友達のパイ之介さんがディナーに
招待してくれました。

b0105926_2123334.jpg
マッシュルームの詰め物と、お約束のギネスビール

b0105926_2144337.jpg
コーンドビーフ2種(伝統的な”茹でタイプ”、パイ之介さんオリジナルの”モラセスソースで
オーブン焼きタイプ”)、キャベツとベーコンの煮物、茹でたじゃがいもと人参、コールスロー。
茹でたコーンドビーフは、スイスチーズとザワークラウトでルーベンサンドにしていただきました。

b0105926_211658100.jpg
デザートには、シャムロックの形のクッキーをあしらったケーキを作ってみました。
レモンカードをはさんだイエローケーキです。

ギネスビール、アイリッシュウイスキー、仕上げはベイリーズ入りコーヒーと、さすがアイルランドのお祭り、飲まないと始まらない? すっかり酔っ払ってしまいました~^^;
[PR]

by ninuckey2 | 2007-03-18 21:30 | お招ばれ

Kさんファミリーの送別会

3月16日(金曜日)
約5年間親しくしていたKさんが、帰国することになりました。また見送りだよ・・・(/_;)
Fさん宅で持ち寄りのお食事会をすることになり、Nさんご夫婦も一緒に大人8人、子供
2人の送別会です。

b0105926_20314371.jpg
     ワカモレ、サルサとトルティーヤチップス

b0105926_20352654.jpg
   ミートローフ、パエリヤ、キャセロール、サラダ、キッシュ

b0105926_20373047.jpg
    ホワイトチョコのケーキ、チーズケーキ


大勢でワイワイ言いながらいただくお食事は、美味しい♪ レシピ交換の場にもなります。
Kさんとの名残りは尽きませんが、埼玉県に宿泊所が出来たと思えば悪くない?!(笑)

私が持参したのは・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2007-03-18 20:50 | お招ばれ

ちょっと遅めの新年会

1月13日(土曜日)
お友達のパイ之介さんのご招待で、K嬢、オットと4人で夕食をいただきました。

b0105926_2031239.jpg
                      ★洋梨とウオッカのカクテル
         ★バッファローチキン、マッシュルームのフライ、ココナッツシュリンプ

b0105926_2034858.jpg
                      ★ポークチョップ
                      ★野菜サラダと温野菜
                      ★ピラフ
                      ★白ワイン

デザートには、苺とホイップクリームのケーキを持参しました。
b0105926_20391914.jpg


b0105926_20395862.jpg


美味しいディナーとお酒、それに酔っ払うと果てしなくテンションが上がるパイ之介さん、
笑いすぎて腹筋とほっぺが痛くなるほどの、楽しいひとときでした。

パイ之介さんの新しい家族
[PR]

by ninuckey2 | 2007-01-14 21:10 | お招ばれ

お雑煮ランチ

1月8日(月曜日)
Fさん宅での年越し宴会でA子さんがお雑煮を用意してくれていたのに、メンバー全員
お腹いっぱいで見逃してしまったので、今度はヨメ三人だけでお雑煮をいただきました。

b0105926_1927100.jpg
                   ★白味噌のお雑煮
                   ★煮豚と付け合せのセロリ
                   ★ひじきの炊いたん(ninuckey作)

A子さんは東京出身ですが、ご主人が関西出身なので、白味噌のお雑煮にしたんだそうです。
お餅もしっかり丸餅で・・・ほんま、ええヨメはんですゎ。
私の実家でもお雑煮は白味噌なので、懐かしく、美味しくいただきました♪
[PR]

by ninuckey2 | 2007-01-10 01:33 | お招ばれ

年越し宴会

12月31日(日曜日)~1月1日(月曜日)
渡米して初めてのお正月を迎えるFさんがお節を作ってくれるというので、Kさんご家族と共に3家族集まっての年越し宴会でした。

b0105926_22552378.jpg
            黒豆 茹で卵入りミートローフ たたき牛蒡
               豆きんとん ごまめ 数の子
          鮭の照り焼き 伊達巻 海老の煮付け なます 煮しめ

バーテンダー役のKさんパパが作ってくれる、各種お酒と共にいただくお節は格別です。
TVで東海岸から順番にカウントダウンを眺めつつ年越しそばもいただいて、2007年は
美味しく明けました。

デザート by ninuckey
[PR]

by ninuckey2 | 2007-01-01 23:35 | お招ばれ

サンドイッチ・ランチ@A子さん宅

11月14日(火曜日)
午前中に臨時の仕事を終えてA子さん宅に寄り道、ランチを用意して待っててくれました。

b0105926_23232492.jpg
                     ヤム芋のスープ

b0105926_23241682.jpg
    手作りの食パンにチーズ、ハム、ローストビーフ。野菜サラダとポテトサラダ。

お隣に住むF子さんも登場し、三人で美味しく楽しくいただきました。
ちなみにA子さんが先月日本で買ってきたブレッドマシーンは、「パンガヤケマシタ」とか、
いろいろお喋りするんだそうな・・・餅つき機能も付いた、ツワモノです。
[PR]

by ninuckey2 | 2006-11-15 23:31 | お招ばれ