お雑煮ランチ

いつも楽しいコメントをくださっているのりのりさんは、牛津から電車で二駅(約30分)の街にお住まいです。
僭越ながら白味噌のお雑煮を食べていただこうと思い、ランチにお誘いしました。


b0105926_3315375.jpg
☆白味噌のお雑煮
京都代表になった気分でドキドキ



b0105926_3324984.jpg
☆大根と豚バラ肉の炊いたん
圧力鍋だと短時間で、お肉も大根も柔らかく炊けます。生姜たっぷりで



b0105926_3332249.jpg
☆ひじきサラダ
黄色いパプリカと赤玉葱を入れて、醤油、バルサミコ酢、レモン汁、蜂蜜、塩と胡椒で味付けします。



b0105926_333529.jpg
ひよこ豆ご飯
冷凍しておいたひよこ豆で。



甘いものが苦手と仰るのりのりさんですが、少しだけ味見してくださるということで・・・・

b0105926_3343460.jpg
☆パンプキンパイ




さてのりのりさん、とても朗らかで気さくな、素敵な方です。
初対面かと思いきや、ひょんなことから去年3月末のチャリティ・イベントでお会いしていたことが判明。
ダンナさまとご一緒に、ケーキを大人買いしてくださったのでした。
離れた街から足を運んでくださって、有り難いなぁと感激したことを思い出しました。
お互いに「おぉ、アナタがあの時のっ?!」てな感じで・・・奇遇ですねぇ。
あちらこちらに話題が飛びつつもお話は弾み、とても楽しいひと時でございました。

のりのりさんのお土産
[PR]

by ninuckey2 | 2012-01-22 04:00 | お客さまの食卓

お鍋ディナーとアップルパイ

11月最後の土曜日、オットのお友達レンくんを(2週間前オットとワタシをカレッジディナーに招待してくれたお礼に)夕食に招きました。

彼はウェールズ出身で神戸と京都に留学経験があり、関西をこよなく愛する現役の大学生。
堪能に話す日本語は、ほんのり関西弁です。

日本食が大好きというので、お鍋にしました。

b0105926_2392644.jpg
☆ミックス水炊き
具材は鱈、鮭、鶏腿肉、豚バラ肉、豆腐。野菜は大根、白菜、椎茸、春菊。
昆布出汁で炊き、ポン酢で食べます。
〆はもちろん、雑炊で。



b0105926_2401523.jpg
箸休めに・・・
☆レバノン風そら豆サラダ(レンくん一番のお気に入りでした)
☆ひじきとパプリカのサラダ
☆栗坊の炊いたん



食後はビールに続きマッコリを飲みつつ話が弾み、なんの拍子かレン君が

以前アメリカ人の友達と話していて、アップルパイの発祥の地がイギリスかアメリカか?で喧嘩になったんですよ

と話し始めました。
レンくんはお菓子にも興味があるらしく、パイについても歴史的観点から色々と調べたことがあるそうな。

パイ次郎(ワタクシが勝手に命名いたしました別名:レンくん)の出現に、キラリと光るパイ吉(別名:オット)の目



b0105926_2431880.jpg
偶然にもこの日のデザートはアップルパイ。
ワタシの焼くパイは完全にアメリカンなので、イギリスのそれとどう違うかを聞ける絶好のチャンスであります!




b0105926_2441379.jpg
ア・ラ・モードにするべくバニラアイスを買っておいたのですが、レンくんにとってはアイスクリーム添えはあり得ないんだそうな。

添えるとすれば「カスタードソース」だそうですが(イギリスではお約束ですね)残念ながら我が家には常備していないので、そのまま食べていただくことになりました。

イギリスのアップルパイとの違いとしては、”スパイス(シナモン、ナツメグ、クローブなど)を入れないアップルパイもある”そうで、パイクラストの違いについてはあまりはっきりしないようです。

”発祥の地”問題については双方から意見が飛び交ったものの、ウェールズ人もアメリカ人も共に譲らず、結局うやむやに終わったのでした。今回は喧嘩には至らず、幸いでございました

真夜中まで話が弾み、とても楽しい夜でございました
[PR]

by ninuckey2 | 2011-11-28 03:02 | お客さまの食卓

おうちランチ


最近知り合った日本人のお友達、トコさん(まーくん3歳、ベビーちゃん10カ月と一緒に♪)とあーちゃんをお招びして、ウチでランチしました。

b0105926_1454599.jpg
★サマースクオッシュのスープ カレー風味



b0105926_1492667.jpg
★野菜サラダ
まーくんはトマトとキュウリが大好物。ほとんど彼のお腹に収まりました



b0105926_1473833.jpg
★コテージパイ


b0105926_1483961.jpg
ラムの場合はシェパーズパイ、牛肉を使うとコテージパイと呼ばれるそうです。
知らなかったー!めろさん、教えてくれてありがとう



b0105926_1514183.jpg
★チョコレートケーキ&アイス ラズベリー乗せ
このアイスクリーム、牛乳と混ぜて冷やすだけ♪のトルコのドンドルマアイスです。

和やかに楽しいひと時でございました
[PR]

by ninuckey2 | 2010-10-09 03:31 | お客さまの食卓

お客さまの手料理

約一週間我が家に滞在していたアイルランドからのお客さまは、高校時代から長ぁ~いお付き合いの happytable-eireさん。去年の秋、アイルランド人のご主人と二人の子供達の一家で、京都からダブリンに移住されました。

彼女はお料理やパン作りを教えたり、ケータリングの経験もあるお料理の達人で、我が家でも腕を奮ってくれました。

b0105926_3415839.jpg
オットのリクエストでローストポーク。赤ワインによく合うこと
写真はありませんが、パースニップ(人参のような牛蒡のような根菜)のローストが絶品で、ワタシのツボを直撃いたしました


b0105926_3525986.jpg
ローストポークと野菜の炒めもの
キャラメライズしたブラウンシュガーの味付けがとても美味です。彼女が大手スーパーで見つけてくれた冷凍枝豆を添えて。ちなみにワタシは同じ売り場を何度も探したのに見つけられなかった


b0105926_412823.jpgアイリッシュ・ソーダブレッド
”イギリスでは粗挽きの粉が手に入らないから”と2kgの粉を持参してくれ、焼き方もしっかり伝授してもらいました。
ワタシが最後に彼女のソーダブレッドを食べたのは、10年以上前だったと思います。懐かしい~、美味しいぃ~


b0105926_485690.jpg出発直前、お土産に作ってくれたというキムチ
オットとワタクシ、争うようにいただきました。


happytable-eireさん、ごちそうさまでした。ごっつぅ楽しかったよ、また遊びに来てね

ワタシが作ったのは・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2009-08-13 04:30 | お客さまの食卓

夏の終わりの冷やし中華

ウチから歩いて2分のところで働いているY嬢が日曜出勤するというので、ランチにお誘いしました。

b0105926_538146.jpg
季節外れになる前に・・・冷やし中華


b0105926_5391173.jpg
ひよこ豆のつくね(今日はひと口サイズで)と焼き茄子


b0105926_5404988.jpg
デザートはY嬢が持参してくれたキャンタロープとコーヒー

ここ2日間は雷雨が続いていますが、火曜日あたりからは涼しくなるという予報・・・
楽しみです♪
[PR]

by ninuckey2 | 2007-09-10 05:45 | お客さまの食卓

あれもこれも・・・の晩ごはん

静岡からのお客さまKさんとそのお友達Sさん(台湾人)、パイ之介さん(アメリカ人)を晩ごはんに招待しました。それぞれの好みを考えていたら、めちゃくちゃなメニューになってしまいました。

b0105926_20393096.jpg
カイエさんの、ひよこ豆*つまみ豆
★かぼちゃの炊いたん
★ズッキーニのオリーブ油煮
★焼き豚と煮玉子


b0105926_2043590.jpg
★レモン・ガーリック・チキン
★スパムおにぎり


b0105926_20455563.jpg
★ピニャコラーダ・パイ マンゴーソース添え
パイナップルジュースとココナッツミルクで作る、ムースのパイです。

バラバラッと並んだメニューでしたが、皆さんそれぞれ楽しんでいただけたようで、ホッとしました。焼き豚とズッキーニのオリーブ油煮の相性が、意外に良いと気がついたオマケつき(笑)大好きなお友達に「美味しかった」と言ってもらえると、とっても嬉しいものですネ♪
[PR]

by ninuckey2 | 2007-09-02 21:04 | お客さまの食卓

お見送りディナー

一週間の休暇が終了、再びカリフォルニアに赴く甘之進さんを囲んで、パイ之介さん、K嬢と一緒に晩ごはんしました。

b0105926_2040423.jpg
★野菜サラダ
lalala-la さんが紹介されていたスプレー式のドレッシング、私も真似っこして買ってみました<`~´> 美味しいです。lalala-la さん、ありがとう♪

b0105926_20504118.jpg
★カリフラワーと大蒜のオーブン焼き
無料のローカル新聞に載っていたレシピです。カリフラワーと大蒜に塩、黒胡椒、オリーブ油をかけてオーブンで焼くだけ。美味しい塩を使うのがミソです。

b0105926_20463317.jpg
★バジル、トマト、グリーンペッパーのピザ(左)
★イタリアンソーセージとブラックオリーブのピザ

b0105926_20493720.jpg
★チキン、マッシュルーム、レッドペッパーのピザ

カリフォルニア産の白ワインとスペイン産、シチリア産の赤ワインを開けた後・・・

b0105926_20555139.jpg
★いちごのホイップクリームでお化粧したシフォンケーキ

今度甘之進さんに会えるのは、半年後(の予定)・・・楽しみです。
[PR]

by ninuckey2 | 2007-05-05 21:10 | お客さまの食卓

A子さんのキッシュ

3月9日(金曜日)
今週も旦那さまが出張中のA子さんが、「キッシュに初挑戦するから、一緒に食べよ♪」と、
ベーコンとアスパラガスのキッシュとポテトサラダを持って来てくれました。

b0105926_202218.jpg
   全粒粉入りのさくさくクラストに、ボリュームのあるフィリングのキッシュです。
   A子さん、よくやった!大成功! ポテトサラダにはセロリが入っていて、シャキシャキ
   さっぱりと美味しい♪
   キッシュとサラダにはスープが良いかな・・・と、私はブロッコリースープを作りました。

デザートは・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2007-03-10 20:25 | お客さまの食卓

手巻き寿司

2月24日(土曜日)
パイ之介さんとK嬢をお招きして、手巻き寿司ディナーをしました。

b0105926_0324016.jpg
                 ★柚子胡椒風味の照り焼きチキン
                 ★アボカドのわさびマヨ和え(K嬢お手製)
                 ★枝豆
                 ★白ワイン

b0105926_0374913.jpg
                 ★手巻き寿司の具
   鮭、マグロ、鯛、イカ、卵焼き、きゅうり、アボカド、レタス、ツナマヨとカニマヨ。
   それぞれが好き勝手に巻き巻きしているところでオットがひと言、「鰻は?」
   しまった!忘れてた!(>_<)・・・というわけで、鰻も途中参加しました。
                 ★日本酒


   デザートは・・・
b0105926_0435043.jpg
                 ★チーズケーキとブラウニー
                 ★紅茶

『日本食初級レベル』とのウワサのパイ之介さんも楽しく巻いてくれたようで、安心しました♪
[PR]

by ninuckey2 | 2007-02-26 01:02 | お客さまの食卓

たこ焼き

1月18日(木曜日)
今月から週2回、スペイン語のクラスを取り始めたA子さんが学校帰りに寄ってくれたので、
いちごケーキとコーヒーでおやつにしました。

b0105926_2043561.jpg



ご主人が出張中とのことなので、ついでに夕食も・・・。

b0105926_20455575.jpg


b0105926_20462670.jpg
                      桜えび、入れました♪

b0105926_20482657.jpg
          箸休めに、切干大根とひじきの和え物、蓮根とセロリのきんぴら

A子さんは、お家でたこ焼きをするのは初めてだったそうで、とても喜んでくれました。
「焼くのが楽しい~♪」と、お約束どおりにハマってくれて、私は楽チン~(^^)v
「たこ焼き器、貸し出しするよ」と言うとA子さんったら、「いいよ、いいよ。今度ダンナ
連れて来るから、よろしくねー」だって(笑)
[PR]

by ninuckey2 | 2007-01-19 21:10 | お客さまの食卓