カテゴリ:日常の食卓byオット( 31 )

Herman, the German sourdough・・・ 二度目は全粒粉パン

一度目は2週間冷蔵庫で放置されながらも生きていた酵母Hermanくん、今回は3週間になりましたが(実はすっかり忘れてた)、逞しく生きてました

いつものようにお食事(小麦粉、牛乳、砂糖)と常温睡眠(24時間)の後、半分は冷蔵庫へ、もう半分はパンに。

今回は、イースト力を上げて一次発酵の時間を短縮するために、予め酵母に強力粉と水を加えて冷蔵庫で一晩寝かせます。
ちなみにパン係(オット)はこのプロセスを”スポンジ作り”と呼びます。

そして翌朝、全粒強力粉、オートミール、卵、バナナ、ドライフルーツ(プルーン、デーツ、サルタナレーズン)、塩を加え、パン生地にします。

b0105926_0351924.jpg
一次発酵、2時間半。(前回5時間半)



b0105926_0365884.jpg
型に分け入れて、二次発酵60分。

170℃に温めたオーブンで焼くこと30分。



b0105926_0373547.jpg
酵母の旨味と全粒強力粉の味が
今回は酵母自体に含まれる糖分が少なくなっているのと塩分が少々多くなっているのとで、味のバランスが良くなったようです。

酵母Hermanくん、冷蔵庫でこんなに長生きするなら、今度は一カ月に挑戦させるかなー


[PR]

by ninuckey2 | 2012-06-29 00:47 | 日常の食卓byオット

Herman, the German sourdough・・・ 今度はパン


4月にお友達から譲り受け、10日間育ててケーキを焼いた酵母Hermanくん
マニュアルには「冷蔵庫に入れたら死んじゃうよ」とあったのですが、実験的に2週間、冷蔵庫に保存してみた結果・・・


生きてました!


お食事(砂糖、小麦粉、牛乳)を与えた翌日、半分は再び冷蔵庫へ、もう半分を使ってパンを(ウチのパン係、別名オットが)焼きました。

強力粉、オートミール、卵、バナナ、豆乳、ドライフルーツ(プルーン、デーツ、サルタナレーズン)を加え、パン生地にします。
一次発酵は、湯たんぽで温度を保ちつつ(約倍量に膨らむまで)5時間半 のんびりしてはります^^;

b0105926_19211874.jpg
ローフパンに分けて、70分の二次発酵。



b0105926_19223441.jpg
溶かしマーガリンを塗って、オーブンへ・・・焼くこと30分。



b0105926_19231317.jpg
焼けました~
酵母の香り高く、甘くて少々酸味のあるパンになりました。バナナの風味もほんのりと
トーストすると、もっと美味しいだろうと思われます。

ちなみに我が家のパン係、次回は一次発酵の時間短縮と、より美味しい焼き上がりを目指すそうでございます


[PR]

by ninuckey2 | 2012-06-04 19:30 | 日常の食卓byオット

マッシュルーム、リーク、菊芋のクリームスープ

レンタル菜園にも春がやってきたようです。

b0105926_165794.jpg去年植えたチューリップの芽が出て、再度花を咲かせています。
しみじみと、幸せな気持ちになりますなー。


b0105926_181360.jpg去年10月末に植えたそら豆。
虫に食われてはいるものの、10本ほどは生き残りました。



b0105926_1101554.jpgさて、そろそろ良い頃合いになってきたリークを使って、スープを作りました。オットが



b0105926_1115795.jpg
★マッシュルーム(特大パック)、リーク、菊芋、玉葱、人参、セロリのクリームスープ

マッシュルームの量が半端じゃないので、とても香りの良いスープになりました。
焼きたてのバゲットと共に。


日が長くなってくると、夕食後にレンタル菜園の世話が出来るので嬉しいです。

菊芋チップス
[PR]

by ninuckey2 | 2011-03-30 01:22 | 日常の食卓byオット

Fish Pie

牛津の観光名所にもなっているThe Covered Marketに入っている魚屋さんの支店が、自宅から徒歩5分のところにあると聞いて、オットと散歩がてらにのぞいてみました。

b0105926_6153056.jpgその名もFish Market
数回通ったことがあるのに気がつかなかったから、最近オープンしたのでしょうか。看板も真新しい感じです。



店内は大きな水槽があって新鮮な魚がずらっと並び、冷凍の魚介類も充実しています。
いつもは中華グロッサリーで買っている冷凍イカも、こちらの方がちょっぴりお安い


b0105926_6194569.jpgオットが「明日はフィッシュパイ作るぞー」と、いそいそとカゴに入れていたのが、これ。
このお魚ミックスに、燻製鯖を追加します。

調理は全面的にオットに丸投げお任せし・・・



b0105926_6235729.jpgジェイミー・オリバーのレシピを参考に出来たのがこちらでございます。
二人がかりで3食分はありそうです。

イギリスの伝統的な作り方をフォローしているので、オットには大変楽しかったらしい。
でもマッシュポテトに畑から採れたチャイブとパセリを入れたので、そこのところはちょびっとアレンジ・・・ってことで



b0105926_628149.jpg
ゆで卵が入っているのが意外でした。美味しいのでつい「もう一口・・・」と手が出てしまいますが、ボリュームたっぷりでお腹にどっしり来ます。さすがに今日はデザートはパス。

それにしてもこんな近くに魚屋さんがあるなんて、大変嬉しいことです
教えてくれたお友達のけみちゃんに感謝

おやつ
[PR]

by ninuckey2 | 2011-03-14 06:52 | 日常の食卓byオット

リベンジ☆ローストチキン byオット

一週間前に焼いたローストチキンの出来に大変不満だった(らしい)オットが、リベンジを図って再トライしました。

b0105926_18143655.jpgジャガイモとニンジンも一緒にロースト。

確かに前回より、こんがりと色濃く焼きあがっています



b0105926_18184267.jpg
本日のスタッフィングは・・・
フランスパン、リンゴ、ソーセージ、胡桃、レーズン、マッシュルーム、大蒜、玉ねぎ、人参、セロリ

チキンはジューシーで柔らかく、脇で焼きあがったジャガイモとニンジンは甘くて美味

リベンジを賭けたオット、今度は満足のいく出来上がりだったようで嬉しそうでした

翌日のランチ
[PR]

by ninuckey2 | 2010-04-05 18:29 | 日常の食卓byオット

ローストチキン byオット

b0105926_016797.jpg約4カ月ぶりにオットがローストチキンを作ってくれました。



b0105926_0163362.jpg
本日のスタッフィングは・・・

蕎麦の実入りご飯、ソーセージ、マッシュルーム、大蒜、セロリ、人参、玉ねぎ、カシューナッツ、ヤム芋、レーズン

グレービーをかけて、いただきまっす
[PR]

by ninuckey2 | 2010-03-29 00:20 | 日常の食卓byオット

チキン料理 by オット

スーパーで”1.5kg=£2.99”の丸ごとチキンを見かけて、いきなりローストチキンのスイッチが入りました。
折しも翌日は土曜日、ウチのロースト係(別名:オット)も在宅です。

で、こんなん出ました
b0105926_0182449.jpg




b0105926_0264999.jpg

若鶏ちゃん、柔らかくてジューシーです。スタッフィングも

ちなみにスタッフィングには、角切りバゲット、リンゴ、玉ねぎ、パースニップス、人参、セロリ、ソーセージ、大蒜、レーズン、マッシュルーム、胡桃と各種ハーブ入り。



3~4日前から風邪気味だったワタシ、土曜日の午後から悪化し始め、日曜日もほぼ寝たきり状態でした。

そんな風邪ひきさんには(アメリカでは)お約束の・・・

b0105926_029164.jpg
チキンスープ

ローストチキンの骨から取ったスープに、大蒜、玉ねぎ、人参、セロリ、ブロッコリー、カリフラワー、バーリー(丸麦)入り。ローストチキンを乗っけます。

いよいよ師走ですね。忙しい年の瀬、皆さんも風邪などひかれませんように、お気を付け下さいまし
[PR]

by ninuckey2 | 2009-12-01 00:17 | 日常の食卓byオット

Butternut squash

ウチから歩いて2分のところに、牛津市所有の畑(土地を分割し一年契約で一般に貸すサービスで、英語ではAllotment)があります。

お隣りのデンさん&サンちゃんカップルと共同で借りることしたので、予約をしに8月末に偶然会った管理人のケンさんを訪ねました。


b0105926_20561315.jpg←前回ケンさんにいただいたウエスト1mのジャンボくん、「残念ながらあまり美味しくなかったんですぅ」と話したら・・・

「おぉ、それは残念だったね。じゃ今日はこっちのを持って行きなさい。美味しかったらいいんだけど」


と言いつつナイフを取り出し、スパッと切ってくださったのがこちら↓




b0105926_2112679.jpgButternut squash
(バターナット・スクォッシュ)
身長:22cm
体重:2.35kg
B:41.5cm
W:39cm
H:42.5cm

スーパーで見かけるサイズよりはかなり大きめですが、鉈と金槌は要りませんでした


オットがスクォッシュと野菜のマッシュを作ることになり・・・




スクォッシュの皮をむいて小口切りにし、少量のお湯で蒸し煮します。
別のフライパンで大蒜、玉ねぎ、セロリ、人参、チリペッパーを炒め、コーンとひよこ豆を加え、塩、黒コショウ、タイムで味付けします。
柔らかく煮えたスクォッシュのお鍋に野菜を入れて軽く潰すように混ぜ、酢を少々加えて味を整えます。


b0105926_0123699.jpg★マッシュ・オン・ペンネ
パセリのみじん切りとヨーグルトをかけていただきます。



バターナット・スクォッシュは初めて食べましたが、ホクホク度合格です。



デザートは・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2009-09-21 21:38 | 日常の食卓byオット

V8カレー

先週末、裏庭でお隣りのデンさんを見かけたので前日に焼いたケーキをおすそ分けしたら、お返しにとジャガイモをくれました。彼も裏庭で野菜を育てていて、先日収穫したんだそうな。

そしてオットが「んじゃ、久しぶりにカレーでも作るか」と言いだし・・・

b0105926_20412772.jpgジャガイモ
カリフラワー
トマト
コーン
グリーンピーズ
人参
大蒜
生姜

のV8カレーが出来ました。
ナッツとデーツも入っています。



オットが料理している間、ワタシは読書をしながらウツラウツラ・・・えぇ感じや


[PR]

by ninuckey2 | 2009-07-20 20:51 | 日常の食卓byオット

茄子のスパゲティ with トマトソース

冷凍してあったトマトソースと中華茄子で、オットがスパゲティを作ってくれました。
茄子をソテーするのにパン粉が欲しかったらしいのですが生憎切らしていたので、パルメザンチーズと小麦粉と牛乳など(多分そんな感じのものを混ぜたと聞きましたが、定かではありません ~_~;)を混ぜた「なんちゃって衣」をでっち上げた様子。

b0105926_641755.jpg
スパゲティにモッツァレラチーズ、茄子のソテー、トマトソースを順に乗せ、セロリの葉っぱと青ねぎのトッピングをパラパラ・・・。トロリと焼けた茄子と「なんちゃって衣」、意外に美味でした。やはり茄子とトマトはゴールデンコンビですわね♪
[PR]

by ninuckey2 | 2007-10-06 06:12 | 日常の食卓byオット