ローマ人のお風呂と中世の村

京都から、高校時代の同級生とお嬢さん(大学生)が、遊びに来てくれました。
牛津には3日間滞在とのことだったので、初日はバースとコッツウォルズの村を廻る日帰りツアーに参加しました。

まずはコッツウォルズの村"Bibuly"に立ち寄り・・・

b0105926_1429557.jpg
透明な美しい水が流れる川は、テムズ河に合流するそうです。



b0105926_1430069.jpg
典型的なイングリッシュ・ガーデン(ドライバー兼ガイドのJohnさん曰く)



一路、バースに向かいます。

b0105926_14315076.jpgローマ式浴場



b0105926_14511546.jpg
2世紀頃ローマ人によって建設され、その撤退後はイギリス富裕層の保養地として使われていたそうな。
今もうっすらと湯けむりが立ち昇り、プクプクと気泡が上がる温泉源は信仰の対象になっていたそうで、何やら神秘的な雰囲気です。



b0105926_14331766.jpg
建築物や展示物それぞれについて、日本語で丁寧な説明が聴けるので、大変わかり易くて楽しかったです。
当時のローマ人の生活ぶりに、思いを馳せるひと時でした。

ゆっくり見学していたら2時間以上もかかってしまったので、残念ながら時間切れ。
バース大僧院も外から見るだけになってしまいました。(ここがツアーの辛いところですな)



b0105926_14345352.jpg
約250年前に建てられたロイヤル・クレセント。
今ではホテルや美術館、アパートやオフィスとして使われ、映画やテレビ番組で使われることもあるそうです。



ツアーの最後は中世の雰囲気を残す美しい村「カッスル・クーム」(Castle Combe)です。

b0105926_14353886.jpg
14世紀に建てられ、市場が開かれていた「マーケットクロス」



b0105926_1436997.jpg
無人のケーキ屋さん
(日本の野菜販売所みたいなものですね。静岡にもありました^^)



b0105926_14381983.jpg
ちなみに、2011年に公開された映画War Horseは、この村で撮影されたそうです。



盛り沢山の、楽しい一日でございました049.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2012-09-22 14:52 | UKあれこれ