マフィン二種 ~ルバーブと宇治金時~

まずはルバーブの焼き菓子

お友達のまーさんから、またルバーブをいただきました。
前回はパイでしたが、今回はスウェーデンにお住まいのtongshinさんのレシピを拝借して、ルバーブのマフィンを。

b0105926_14563323.jpg
材料は小麦粉、砂糖、卵、バター、ルバーブのみで、作り方もシンプルですが美味しい!049.gif
溶かしバターをかけて焼くので、香ばしいバターの風味が生きています。

後日、お友達の集まりに持って行った時は、バニラアイスクリームを添えてみました。相性よし!
皆さんにも大好評でした。
tongshinさんが仰るには、”ルバーブの代わりにプラムやパイナップルも美味しい”とのことなので、ぜひ試してみたいと思います。
酸味の強い果物が合うんなら、グースベリーもいいかもしれませんね。

tongshinさん、美味しいレシピをありがとうございました。ごちそうさまでした040.gif



お次は宇治金時マフィン

b0105926_14581032.jpg
抹茶生地のマフィンに、東京にお住まいのmochiさんが送ってくださった甘納豆を乗せてみました。



b0105926_1459186.jpg
いつもはホワイトチョコを混ぜるんですが、甘納豆もハズレなし!049.gif
ご近所のお友達にもおすそ分けしました。
マフィンはおすそ分けしやすいので、手土産にもいいですね。味見もできるし045.gif

Mochiさん、美味しい甘納豆をありがとうございました。ごちそうさまでした040.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2012-07-12 15:10 | 甘味手帖