Melton's でディナー@ヨーク

ヨーク3日目、オットとMelton's でディナー。

b0105926_17221521.jpgここはオットの仕事先のP先生のお薦めで、地元産の素材を使ったお料理を出してくれるレストランとのことでした。



b0105926_17205962.jpg
★タプナード



b0105926_17234431.jpg
★セロリアックとリンゴのグレーズのスープ、ギリシャワイン



b0105926_17245072.jpg
★温かいチキンのパテ(オット)
ベーコン、胡桃、葡萄添え



b0105926_17252731.jpg
★ホタテ貝のソテー アイオリ&ミントソース(ワタシ)
フィロペストリーに飴色に炒めた玉ねぎ、アンチョビとケッパー

ホタテ貝の焼き加減が絶妙で、玉ねぎの甘味と良く合います。



b0105926_17263784.jpg
★チキンのソテー アップルサイダーソース(オット)
パセリのマッシュポテト、ブラックプディング、キャベツ添え



b0105926_17272958.jpg
★ポークいろいろ(ワタシ)
バラ肉、豚足、耳などをマデイラソースで。

一皿で4種類のポーク料理が味わえるのには、感動いたしました。




6時15分までに入店し、7時45分までに終了するとEarly birdというお得なメニューになるのですが、この時すでにタイムアップ。がしかし!(ジム・キャリーに似た、素敵な)ウエイターさんは「急がなくていいですよ。良かったらデザートとコーヒーなどいかがですか?」と言ってくれたので・・・・


b0105926_1730750.jpg
★梨のコンポート(オット)
アーモンドケーキ、スィートワインのグラニタ



b0105926_1730353.jpg
★チョコレート・サバラン(ワタシ)
ホワイトチョコのグラニタ、エスプレッソのパルフェ、チョコレートポット



b0105926_1731631.jpg
★コーヒー(ワタシ)
アーモンドとチョコレート添え



どのお料理も、実に丁寧に調理してあって、盛り付けも美しい!
大大満足、幸せなディナーでした。
驚いたことに、お店を出る時は9時前だったのに、Early birdのお値段でした。
しかもEarly birdだと、コーヒーは無料です。


またヨークを訪れるチャンスがあったら、必ず行きたいと思います。
皆さまも、ヨークにお越しの際はぜひどうぞ!








予め調べておいたキルト・ミュージアムに行ってみたら、展示物入れ替えのためお休み。。。

b0105926_17362512.jpg気を取りなおして、次はバイキングの歴史が体験できるヨービック・センターへ。
電動のゴンドラに乗って、再現された遺跡を周り当時の人々の生活が観られます。



b0105926_17382096.jpgキャッスル・ミュージアム
ビクトリア時代から現代まで、イギリスの生活様式や道具、衣装が時代ごとに展示されています。



b0105926_1739588.jpg中世の雰囲気が残る通り The Shambles



b0105926_1739401.jpg鉄道ミュージアム
新幹線。本物です!



b0105926_174079.jpg牛津のお友達ロコさんお薦めのBetty's Cafe



b0105926_17473488.jpg
★クリームティー

隣のテーブルでは、一人旅らしき日本人青年がアフタヌーンティーを楽しんでおられました。
イギリス各地からも多くの観光客が訪れる(らしい)ヨークで、観光スポットど真ん中の由緒あるカフェ・・・となれば、お客さんはほとんど観光客と言っても過言ではないんでしょうな。



[PR]

by ninuckey2 | 2012-05-10 17:46