ナゾのかぼちゃ

レンタル菜園の管理人ケンさんが「日本のかぼちゃでUchikiguri(うちきぐり)って品種だって。知ってる?」と言ってくれた種。
聞いたこともないかぼちゃでしたが、とりあえず植えてみました。

b0105926_15592727.jpg深くてきれいなオレンジ色で、とても美味しそうです。
ネットで検索してみると・・・・




打木赤皮甘栗かぼちゃ(うつぎあかがわあまぐりかぼちゃ)

という加賀野菜のひとつでした。

b0105926_1663599.jpg
ねっとりとした食感と強い甘みが特徴で、煮ても良く、お菓子にも向いているんだそうな。




b0105926_1671085.jpg
まずはかぼちゃの炊いたん
実がぽくぽくで皮が軟らかくて、甘い!060.gif

それにしても不思議なのは、ケンさんはこの種をどこで手に入れたんだろう?
今度じっくり問い詰めお尋ねしなきゃ037.gif







b0105926_1691589.jpg
☆イングリッシュ・ジャンボきゅうり、わかめと大葉の酢の物
☆人参しりしり
[PR]

by ninuckey2 | 2011-09-02 16:12 | レンタル菜園