初収穫☆枝豆と日英キュウリ対決

去年に比べると背が低く、実が入るかどうか心配していた枝豆ですが、初収穫出来ました。

b0105926_3501628.jpg
小ぶりですが、甘くて美味しい010.gif




レンタル菜園の管理人ケンさんに、「日本のキュウリだよ、どうぞ」と3本おすそ分けしたところ、「イギリスのキュウリとトレードしよう」と捥いでくれました。

b0105926_3513992.jpg
イングリッシュ・ジャンボ・キュウリ(身長38cm)
対決にもなりゃしない041.gif041.gif041.gif



b0105926_3532585.jpg
☆たたきキュウリの梅肉和え(めろさんの真似して、梅肉を煎酒でのばして和えました。)
これは日本のキュウリですが、今回は皮が柔らかくて瑞々しい049.gif
大きくなるのを待たずに↑これくらいのサイズ(16cm)で採るのが良いようです。

さて英国ジャンボキュウリ、どうやって食べようかな~039.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-08-29 03:56 | 料理手帖