図らずも、人参☆初収穫


昨日レンタル菜園に行くと、人参エリアのあちこちに穴ぼこがあき、なぎ倒された葉っぱが横たわっております。至極順調に育っていたのに・・・005.gif

やられたーーー!アナグマやっ!035.gif
去年 トウモロコシ も見事にやられました007.gif

b0105926_133374.jpg
中途半端に掘られて放置されたのやらを(不本意ながら)収穫しました。



b0105926_12298.jpgまだまだ小さい。。。



b0105926_143960.jpg
そんなわけで、人参葉のタヒニ和え
千切りにして茹でた人参、別に茹でて切った葉っぱを、タヒニとだし醤油で和えて、レモン汁を少々加えます。
ほんのりと土臭さが残って、ワイルドなお味です・・・美味しい049.gif



菜園からの葉っぱをもうひとつ・・・

b0105926_154986.jpg
大根葉のピリ辛おかか炒め
みじん切りにして、軽く塩揉みし水切りした大根葉をごま油とチリフレークで炒め、お酒、みりん、醤油で味付け。火を止めたら鰹節を混ぜます。
大根葉のほろ苦みがいいですねー。ご飯がすすみます、ちょっと困ります008.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-06-30 01:13 | 料理手帖