クランペット初挑戦・・・そして撃沈。

クランペットとは・・・
「小麦粉と酵母で作る塩味のまたは甘い軽食パンである。クランペットは主にイギリスおよびイギリス連邦諸国で食される。」Byウィキペディアです。

たまにスーパーで買ったりもしていましたが、一度は作ってみたいもんだと思っていたので、土曜日の朝食にと、ネットでレシピを探して初挑戦してみました。

薄力粉、塩、砂糖、ドライイーストを混ぜたところに温めた牛乳とぬるま湯を入れて混ぜ、ラップをして温かい場所で発酵させます。

b0105926_14284094.jpg一時間後。



b0105926_14293981.jpg熱したフライパンにリングを乗せてしばし温め、よく混ぜて気泡を消した生地を流し入れます。

ちなみに”クランペットリング”なるお道具も存在するのですが、わざわざ買うのもなんだし・・・と、ウチにあるリングで代用いたしました。



b0105926_1430929.jpg8~10分後、気泡が出来て表面が乾いてきたらリングを外してひっくり返します。
その後2~3分焼いたら出来上がり。



手順はいたって簡単・・・なはずだったのに、なぜか上手くいきません。
膨らみが悪く、いくら焼いても中が生っぽくベタついています。
このあたりからオットに丸投げバトンタッチ、彼は辛抱強くあの手この手で焼いてみました。

結局今回は最後まで満足のいく出来上がりにはならなかったのですが、

焼きたてを食べるのではなく、一度冷ましてからトーストするのが良いのかも・・・とか、
独特の気泡はベーキングパウダーによって出来るのだ(Byウィキペディア)とか、

いくつか気づいたこともあったので、いずれリベンジしたいと思っております。

b0105926_1433546.jpg
とりあえず、こんな感じで008.gif





4月29日の朝、お友達から「Jerichoの映画館で結婚式が観られるらしいよ。無料だし、大きなスクリーンで観ない?」とお誘いがありました。
オットは仕事に行ってるし、偶然にもこのおめでたい日にイギリスにいるんだから・・・と思い、出かけました。

b0105926_14353811.jpg

収容人数200人程度の小さな映画館ですが、ほぼ満席です。
さすが英国王室、豪華で美しい結婚式でございました。花嫁さんの綺麗だったこと!ウェディングドレスが良くお似合いでした。

加えて楽しかったのは周りの観客の反応です。
王子さまが花嫁に向かって"You look beautiful."とささやくと、「まぁ~、微笑ましいわねぇ」的な笑い声が上がります。
ワタシにはわからないポイントでドッと爆笑するところもあったりして。
最後には全員が立ち上がって大合唱、あちこちでユニオンジャックがはためきます。

ウチの小さなテレビで観ているより、ずっと楽しめました。
ウェディングケーキが観たかったなー。
[PR]

by ninuckey2 | 2011-05-01 14:44