チャリティ・ベークセール@フェアトレード・ショップ

b0105926_13275266.jpg4月1日、フェアトレード・ショップでのベークセールが始まりました。



b0105926_13281923.jpg
お店のスタッフやボランティアも、お客さんに勧めるだけでなく自らも購入してくれたりして、非常に協力的です。ちなみに初日の売り上げは、£127と好調な滑り出しでした。


期間中、ロンドン在住のめろさんを始め4人のお友達が、ケーキやクッキーを寄付してくれました。皆さん、ありがとうございました。

b0105926_13284023.jpg
さらにお友達のちーさんは、千代紙を使って可愛らしいイースターのギフトボックスを作ってくれました。
三角錐のボックスの中には、イースターチョコと折り紙のちっちゃなヒヨコ(またはウサギ)が入っています。


*****************************************************
さて、9日までの9日間の総売り上げは、£357になりました。
売れ行きを見てセールを続けることも考えていたし、ショップのスタッフも応援してくれています。
がしかし(有り難いことに売れ行きが良くて)今後私ひとりでは、この9日間してきたようなペースで納品することは、正直なところ難しい。

悩んだ末に表に張り出していたサインは9日で下ろし、一応ベークセールとしては、公式的には終了することにいたしました。後はギフトボックスやちょっとした小物などの賞味期限のない品物で、しばらく続けさせてもらうことにしました。

元々は東日本大震災の義援金集めに企画したベークセールですが、ワタシ自身とても良い勉強をさせていただきました。
イギリス人の”チャリティ魂”とでもいいましょうか、意識の高さは本当に素晴らしいと実感しました。
そして「こんな素晴らしい事をしてくれて、ありがとう」と、逆にお礼を言ってくださった方が少なからずいらしたのにも、驚きました。牛津の人々の温かい気持ちに触れることが出来た、貴重な体験でした。
さらにワタシのケーキやクッキーへのフィードバックも聞けるという、嬉しいおまけ付き♪

貴重な体験と言えば、ショップからのお知らせメールでこのセールのことを知った、とあるグループの方々が賛同してくださり、独自でベークセールをされたそうです。そしてその売上金£200をショップに届けてくださいました。ワタシはお店にはいなかったので直接お会いすることはできませんでしたが、心から嬉しい出来事でした。

ご協力いただいたショップの皆さん、お菓子や品物を寄付してくれたお友達にも、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
売り上げの総合計は、後セールが終わり次第イギリス赤十字に届けます。

これに終わらず、今後も微力ながら募金活動をして行こうと思っています。
6月初めにはチャーチでのイベント、中旬にはストリートフェアでのイベントも企画されているので、参加させてもらう予定です。
[PR]

by ninuckey2 | 2011-04-11 13:55 | 牛津生活