初収穫☆トーキョー・スライサー


レンタル菜園の管理人ケンさんからいただいたトーキョー・スライサーを初収穫しました。

b0105926_17204098.jpgてっきり細身で皮がブツブツした日本のキュウリかと思いきや、他に植えたイギリスのとそっくり041.gif



b0105926_17244599.jpg右の支柱から左の支柱へと蔓を伸ばしています。
健気や・・・045.gif




b0105926_17274319.jpg身長 18cm
体重 187g
B 15.5cm
W 15cm
H 13cm
2本ともほぼ同じ

を使って・・・





b0105926_17321612.jpg青紫蘇の上に、細切りにしたキュウリと包丁で細かく叩いた梅干しを乗せます。


b0105926_17334373.jpg巻きます。


b0105926_17342491.jpg
★キュウリの梅紫蘇巻き

068.gifと仲良し♪



b0105926_17352640.jpg
★いろいろ野菜のタヒニ・ヨーグルト・サラダ

キュウリ、玉ねぎ、さっと茹でた生ひよこ豆、トマト、ケイパー、ディル、パセリをタヒニ、ヨーグルト、塩と胡椒で味付けします。
爽やかな、夏向きサラダになりました。


キュウリはトーキョー・スライサーの他に5本ほど植えてあるので、沢山採れたらピクルスを仕込もうと思ってます053.gif







b0105926_17471721.jpgジャングル状態になった栗カボチャ。

花がたくさん咲き、あちこちで実も付いています。

予想をはるかに上回る成長ぶりでとても嬉しいのですが、四方八方に蔓が伸びて・・・



b0105926_17495326.jpgトウモロコシの間を縫い、さらに侵略中。。。

どこまで行くんや・・・008.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2010-07-26 17:56 | 料理手帖