初収穫☆ズッキーニ


b0105926_23211018.jpg「おや?あちこちで実がついてるぞー」と思ったら、あれよあれよという間に大きくなったズッキーニ(ちなみにイギリスでは”コージェット”)を初収穫しました。



b0105926_23253173.jpgとりあえず五本・・・のうち一本は、ちょっと育ち過ぎ041.gif

早速トルコ料理を二品、作りました。




b0105926_23295735.jpg
★Zeytinyagli Kabak(ズッキーニのオリーブ油煮)
我が家の定番メニューです。




b0105926_2332523.jpg
★Kabak Mecver(ズッキーニのお好み焼き)
スライサーでおろしたズッキーニとみじん切りの玉ねぎを炒め、小麦粉、卵、フェタチーズ、ディル、塩、胡椒と混ぜます。フライパンで色良く焼いて、出来上がり。
野菜の甘味にディルの香りが効いてます049.gif

使い切れずに一本残っているのに、今朝菜園に行ってみると更に二本が食べ頃になっていたので、ご近所のリンちゃんにおすそ分けしました。

まだまだ採れそうなので、レシピを検索中006.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-07-15 23:49 | 料理手帖