そら豆祭り

一週間ほど前、レンタル菜園のヘビーユーザー・グンさんが、

「今週末からスペインの娘んちに孫の顔を見に行くんだ。2週間留守にするけど、そら豆レタスが食べ頃だから、好きなだけ採っていいよ。」

と、大変嬉しいことを言ってくれました。
密かにそら豆音頭を踊るワタクシ・・・070.gif


b0105926_22245193.jpgグンさんのそら豆畑
(の一部。他にも育成中の区画があります)



b0105926_22282095.jpgグンさんが出発するや否や041.gif早速いただきに参上いたしました053.gif



b0105926_22313289.jpg
★焼きそら豆
塩をちょんちょんっと付けて、068.gifと共に・・・ううーーーんまいっ010.gif



b0105926_22334392.jpg
★レバノン風そら豆サラダ
ミント、パセリとレモンであっさり、さっぱり。これじゃ足りなかったので、近日中にリピートします016.gif

前世はアラブ人だったんじゃ?とウワサのmelocotonさんのレシピです。
憧れのそら豆サラダがようやく実現できて、嬉しいっす。めろさん、ごちそうさま040.gif



b0105926_22392675.jpg
★そら豆ご飯
そら豆独特の香りがよくわかります。おかず要らんやーん037.gif
ちなみにイギリスのそら豆は小粒で皮ごと食べられますが、色が悪かったので剥いてみました^^;


グンさんご帰宅までまだ一週間はありますので・・・我が家のそら豆祭りも続きます070.gif







菜園では猫たち(野良猫、飼い猫ともに)が出没しますが、最近現れるようになった猫ちゃん。

b0105926_22574446.jpg野良猫だと思われますが結構人懐っこいのか、ワタシが水遣りや草取りをしていると、2~3m近くまで寄ってきて日向ぼっこしています。

名付けてカブキちゃん、まだ触らせて貰えないけど、勝手にオトモダチになりました041.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2010-06-16 22:47 | 料理手帖