葡萄の挿し木

今年から野菜はレンタル菜園で作れるので、裏庭には日常に使うハーブと花を植えることにしました。
「去年豆を植えていた所に葡萄を植えたいね」ということになり、レンタル菜園の葡萄をちょいと失敬分けていただきました。

b0105926_2163814.jpgルートパウダー(植物の細胞の活性化を助ける粉)を枝のカットした断面に付けて・・・




b0105926_2291048.jpgポットに挿して室内に置きます。もっと暖かくなってから、裏庭に移動させます。




b0105926_230778.jpgレンタル菜園のベリーの隣りにも。
ちなみに葡萄には、水はけが良いように土に砂を混ぜるといいんだそうな。

ルートパウダーはグンさんに、砂はケンさんに分けていただきました。ことごとく皆さんのお世話になって、本当に有難いことです。



土、日曜日共に爽やかな晴天でした058.gif






b0105926_2422917.jpg畦道を広げるために、伐採された柳の枝を使って柵を作っています。
少しずつですが、進行中066.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-03-16 02:51 | 猫額菜園