続・野菜のおばんざい

レンタル菜園の管理人ケンさんにいただいた野菜のおばんざい、今日はリークとパースニップです。

b0105926_20342023.jpg
★リークのマリネ
フライパンで焼き色をつけたリークを、サイダービネガー、蜂蜜、赤唐辛子、胡椒、オリーブ油のマリネ液に数時間、漬け込みます。モロ、ワタシ好み010.gif


さて次はパースニップ、ローストする前にトッピングを作ります。
玉ねぎの薄切りと下ろした土生姜をオリーブオイルで炒め、お酒少々、チリパウダー、シナモン、クミンで味付けした後カランツを加えておきます。

長さ3cmほどの短冊切りにしたパースニップに、オリーブ油と塩少々をまぶして耐熱皿に並べ、トッピングを乗せる前に予めローストしておこうと、オーブンのスイッチを入れたところ・・・

5分も経たないうちにパチパチッと音がしたと思ったら・・・

火花が散り、エレメントから発火!

オーブン庫内の出来事だったので火傷することもなく鎮火しましたが、ビックリ仰天いたしました。
突然のハプニングでいきなり計画倒れ、でも途中で止めるわけにもいかず仕方がないので、パースニップをフライパンで焼き、トッピングを乗せてグリルで焼き色をつけることにしました。

が、しかし!

グリルに放り込んでうっかりしているうちに・・・

b0105926_20504173.jpg
焦げました007.gif
 
パースニップもローストしたのとは程遠い焼き具合で、ハッキリ言って大失敗でございました。
オーブンが直ったらリベンジします!(って、何もかもオーブンが壊れたせいにしちゃいます。おほほ)
だから大家のジョンさん、早く直してよねーーーっ!!
[PR]

by ninuckey2 | 2010-01-29 20:59 | 料理手帖