Marrow and ginger jam

(レンタル菜園の店子さん)マークさんがくださった、マロウ(育ちすぎたズッキーニ?)と生姜のジャム。
スコーンに乗せていただきました。

b0105926_13523145.jpg
生姜がよく効いてて、甘くて美味しい!マロウのシャキシャキした歯触りも楽しめます。



さて長かった冬もようやく終わり(・・・って、もう5月やし^^;)、レンタル菜園も活発になってきました。


b0105926_13553229.jpg
グレンさんのプラム。今年もワタシのために頑張って実をつけてね~emoticon-0136-giggle.gif



b0105926_13561078.jpg
4年目のチューリップ



クロスステッチのおまけ
[PR]

# by ninuckey2 | 2013-05-04 13:59 | 甘味手帖

ハマリモノ・ギフト

b0105926_19135846.jpgレンタル菜園には”グレンさんのバー”と呼ばれる納屋があり、週末には店子さん達の憩いの場となっています。


ウチのオットはグレンさんと仲良しでバーの常連なので、日頃の感謝の気持ちを込めて作ってみました。



b0105926_19151757.jpg
グレンさん大喜びしてくれまして、「家に持って帰って皆に見せてから、納屋に飾るからね」と仰ってましたemoticon-0103-cool.gif




もうお一方、常日頃からお世話になっているケンさんにはこちらを。

b0105926_19161957.jpg
”Tokyo slicer(トーキョー・スライサー)”というのはケンさんお気に入りのキュウリの銘柄で、彼は知り合った頃はワタシの名前を覚えられなくて、しばらくの間ワタシのことを”Tokyo slicer”と呼んでいたのでしたemoticon-0140-rofl.gif




b0105926_19183557.jpg
オットには(僻むといけないので)"Uchiki kuri(打木赤皮甘栗かぼちゃ)”を。



最近は義理母にプレゼントするべく、ティータオル刺繍に勤しんでおりますemoticon-0142-happy.gif


[PR]

# by ninuckey2 | 2013-03-31 19:38

ナゾの中華調味料

b0105926_731723.jpg
知り合いの中国人留学生がくれた中華調味料、見た目は”かつおだしパック”のようですが、”銭湯の薬湯”を思い出させるような香りです。
「この調味料パックの味付けで、豚バラ肉の炊いたんを!」とのオットのリクエストで、作ってみました。



豚バラ肉を炒めて焼き目をつけた後、お湯、青ネギ、生姜を加えて約一時間茹でます。
圧力鍋に、人参、リーク、玉ねぎ、茹で卵、きくらげ、豚バラ肉、生姜、大蒜、日本酒、醤油、みりん、水と中華風だしパックを入れます。
沸騰してから30分、火からおろして完全に蒸気が抜けるまで放置します。
煮汁を少々煮詰めて出来上がり。
何とも不思議な香り(少しカレーっぽいような?)が漂います。

b0105926_77883.jpg
オット曰く ”中華風おでんだね。バラ肉もにんじんも喜んでるねぇ、美味しいねぇ”と申しておりましたemoticon-0148-yes.gif

この中華風だしパックは、学生さんが大連にお里帰りした際に持って来られたものだそうです。
私が日本からかつおだしパックを持ってくるのと同じですねemoticon-0136-giggle.gif


[PR]

# by ninuckey2 | 2013-03-23 07:12 | 料理手帖